―鬼はそと・福はうち―

デイサービス笑

~今日は節分~

福おんなさんたちの大活躍で「福」をたくさん授かりました!

 

 

 

 

 

とれたてのイワシで「イワシのつみれ汁」を作りました。

イワシはカルシウムもいっぱいやしカラダにもええわな~。

寒いときは、カラダもあったまるし、

いちばんのごちそうやわ~‥等々

手早い!手早い!あっという間にイワシの骨と皮が取れましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて・・・

イワシの骨は柔らかいし、みんなで食べれるで、これはええわな~と言いながら‥

細かくイワシをトントンとたたいて、

たまごを入れて、お味噌もちょっとだけ入れて、小麦粉を最後に入れて、、、

 

 

 

 

 

は~い!次は・・・

大きなお鍋にイワシの団子を入れて、塩とお醤油、酒、みりんで味付けをして

美味しそうな「イワシのつみれ汁」ができました!

 

 

 

 

 

 

菜の花のお浸しは春の訪れを感じますね♪

丸かぶり恵方巻は、みなさん無言で食べていらっしゃいました♪

イワシのつみれ汁は、「うまい!うまい!うま~い!」

カラダがポカポカしてきたわ~ !(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からの「豆まき」では、福女さんの大活躍!!

今年も、みんなが元気で病気をしませんように・・・と願いをこめて「鬼はそとー--!」

そして、みんなにたくさんの福がおとずれますように・・・と「福はうちー--!」

その後は、福茶と甘納豆を年の数(?)だけ食べて、邪気を払いました。

明日は「立春」ですね。

今年もたくさんのいいことがありますように(^O^)/

 

関連記事