お腹いっぱい(*´▽`*)🍜

ショートステイ

2月の行事食は、うどん・天ぷら・天むす定食でした。天ぷらの量が多くて皆さんビックリされていました。そのままサクサクの天ぷらで食べたり、うどんのダシに浸して食べたりなど食べ方も2通り出来ていいですよね。皆さんは何の天ぷらが一番好きですか??そして天むすもありました!天むすは津市が元祖らしいですよ。ご存じでしたか?

行事食になると、皆さんいつもよりお腹がいっぱいになるそうです(笑)美味しい物をたくさん食べられることは幸せですよね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

2/3は節分でしたね。ショートステイにも鬼さんが沢山いましたよ!豆まきはしましたか?歳の数だけ豆を食べるのも子供のころは少ないな~と思っていましたが、歳を重ねると大変になりますよね💦厄除けと思いながら食べました。恵方巻も今は種類が豊富ですよね。どんな恵方巻が一番売れているのでしょうか?皆さんは話をせずに食べきることができましたか?おやつは鬼さんの練り切りでした👹

 

 

 

 

 

立春が過ぎ、暖かい日があったと思えば、また冬空に戻ってしまいましたね。ですが、季節は着々と春に向けて進み梅の花🌸がきれいに咲いていますよ!

来月は桃の節句、お雛様🎎の季節です。おかげ横丁では、かなり古い時代からの様々な雛人形が展示されており見ごたえありましたよ。まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引かないようにお気を付けください。

関連記事