―足元から春の訪れ―  つくし料理

デイサービス笑

駐車場横の小道に、たくさんのつくしを発見!

 

 

 

 

 

 

つくしのそばには、小さなタンポポやクロバー・・・

春の風を感じながら、夢中でつくし取りをしました。

 

 

 

 

 

つくしを食べる?どうやって?

任せておきなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

つくしのハカマを丁寧にとって、水に浸してあく抜きをするんですって・・・

そう、そう…冬に植えた大根の葉を採ってきて、いっしょに炒めたら、おいしくなるんと違うやろかー?

 

 

 

 

 

 

 

大根は、あんまり育ってないけど、葉っぱは、よう育っとるな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくしは、サッと湯がいて、大根の葉っぱは細かく刻んで、

あとは、お酒とみりんと、めんつゆ、ごま油で味付けしたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんのおかずにピッタリ!

とっても、おいしくいただきましたよ。

自然の恵みに感謝ですね!(^^)!

関連記事