6月お食事会

ショートステイ

こんにちは。ショートステイです。紫陽花があちらこちらでキレイに満開ですね(*^▽^*)

6月21日は二十四節気のひとつ【夏至】と呼ばれる季節です。夏の盛りに向かっていく頃で、1年で一番昼が長くなる日です☀【立夏】と【立秋】のちょうど真ん中、歴の上では夏の真ん中という事になります。伊勢市の二見興玉神社では、太陽に向かって感謝の気持ちを伝える夏至祭がありました。太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日に夫婦岩の間から登る太陽は、今年はあいにくの曇り空⛅で太陽も富士山も拝めなかったそうです😢

6月21日のお食事会は、うなぎ丼でした!!メニューは、うなぎ丼・みょうがの酢の物・玉子豆腐・吸い物でした(^^♪

うなぎにはビタミン・ミネラルが豊富に含まれとても栄養がある食材です☆三重県で夏至に食べるものとして、みょうがを食べられていたそうです。おやつには井村屋の水羊羹で♬

だんだんと蒸し暑くなってきましたが、しっかり栄養をつけて夏に向けて頑張りましょう(^_-)-☆

関連記事