感染対策委員会✋

第二フルハウス

本日は「感染症対策委員会」のご紹介です。

委員会では、感染症に係る防止策や対応について多職種で話し合いを行っています。

今回のテーマは「食中毒の予防」についてです。気温も上がり、湿気の多い季節は食中毒が増えます。日頃からどういった対策をしていけば良いかなど管理栄養士から説明がありました。

 

 

 

 

 

 

研修の最後には、手指チェッカーを使ってどれだけ手洗いが出来ているかの確認を行いました。

まずは、水洗いのみの写真です。白く光っているところが洗い残しです。

 

 

 

 

 

続いて、ハンドソープを使用しての手洗いがこちら↓

 

 

 

 

 

水洗いのみと比べると洗い残しがなくなりました。日頃から手洗いは入念に行っている職員でも指の付け根や爪の隙間などには洗い残しがありす。

今後は更に入念な手洗いを実施していかなればと今回の委員会で勉強になりました。

関連記事