香良洲小学校交流会

デイサービス

今月、11月16日(木)に香良洲町学校児童22名とデイサービス利用者様と

4年ぶりの交流会をさせていただきました!(^^)!

テーマは、「防災のことについて」を一緒に考えました!!

もし、地震が起きたら・・・どうするのか??

避難したら・・・どうするのか??

 

フルハウスでは、非常食を常備しています!

非常食の中身の紹介を行い、実際に体験していただきました!

その後は、災害時に起きたら簡単にできる「新聞紙でスリッパ作り!!」

 

 

 

 

 

 

 

子供たちからは、災害が起きた時にとても役にたつ!簡単にできて驚いた!などなどの声があり、

とてもいい体験になり、折り方を覚えて、家族にも伝えよう~と話してくれていました!!

交流会を終えて、香良洲小学校児童一人一人から感想をいただきました!

そして、先生から、今、「和紙」について授業をしているとのことで

大切な人・感謝の気持ちを伝えたい方に和紙に手紙を書こうとなり、

フルハウスの交流会で優しく教えてくれたおばあちゃんに手紙で伝えたい!と

1人の児童さんからお手紙が届きました!(^^)!

Kおばあちゃん、手紙を読まれ心が温かくなったと、とても感激されておりました!!

 

 

 

 

これからの次世代・地域の方々と交流しあい、町のつながり「絆」を

もっと深めていきたいと感じました!(^^)!

 

 

 

関連記事